【春の悩み】映画鑑賞で春うつ・春バテを乗り切る!

こんにちは!ぺこです(^^♪

突然ですが
皆さん、お元気ですか?

3月は季節の変わりめであったり、年度末ということもあり
忙しかったり、疲れやすかったり、気分が不安定な人も多かったはずです。

私も3月は憂うつな自分と闘っていた月でした。
なかなか元気がでなくて、ずっとボーっとしてしまったり
気付いたら涙が出ていたり。。。

3月は、近年話題になりつつある「春うつ」になりやすい季節。
日頃の寒暖差で自律神経のバランスを崩しやすくなっているうえに
環境の変化も多い季節で、心も体も体調を崩しやすいんです。

きっとこのブログを読まれている方の中にも
今月は疲れた。。。という人が居るはず!

なので、今回は
私のストレス解消法についてご紹介させていただきます。

自分のストレス発散方法として毎週必ず行なっているのが
大好きな「映画鑑賞」です!

私は映画鑑賞が大好きでして、気付けば今まで映画鑑賞した時間は800時間以上!
(1本1回の計算なので、多分もっと見てるはず…!)
自宅でゆっくり映画を見るのが大好きなんです。

更に、私には鑑賞時のルールがあります。

1 部屋を暗くする
2 スマホは触らない・目に入らない場所に置く(重要!)
3 好きな飲み物を用意する(コーヒー、紅茶が良い)

理由は、

  • 部屋を暗くしたり、スマホを触らないことで、現実世界のあれこれを一旦シャットダウン。没頭することが出来る。
    「スマホ断ち」はなかなかストレス解消には効果的みたいです!
  • じっくり映画を鑑賞すると結構集中して疲れますよね。その疲れもストレス解消に良いのだとか。
    →実際にホラー映画鑑賞時の消費カロリーは、ウォーキング30分に匹敵するそうですよ!
  • コーヒー・紅茶の香りにはリラックス効果が、カフェインにはストレス反応減少効果があります。
    →リラックス効果は”深煎り”の方が高いとのこと。緑茶のテアニンにもリラックス効果があるので、暖かいお茶でも良いですね。

さらに映画を見て、泣くこともストレスに効果的なんですよ!
サジェスママンには、「特に感動の涙は、一晩の睡眠に匹敵するリラックス効果がある」と書いてありました。

私は、泣くのが好きなので
泣ける映画リストを予め作成しておいて、
その中で気分にあった物をチョイスして泣くようにしていますw

皆さんは、どんなストレス解消法をお持ちですか?
自分の定番解消法が見つかっていない方、季節の変わりめで疲れを感じている方は、
是非今週末、お家でゆっくり映画鑑賞をしてみてください♪

参考

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