~温活~ジョギング・ランニング

こんにちは、元気webの岡田です。

10月になり、、、といっても、やたら暑くなったりと秋とは思えない日もたまにありますが、秋らしい空気を感じる日も多くなってきている今日この頃。スポーツの秋でもあり、動くには心地よい季節となってまいりました。

そこで、満を持してハードルの高かった「走る」という本格的な運動を始めようと思います!

スクワットなどの下半身運動やストレッチなど、ちょこまかとはやっていましたが、「運動しています。」といえるほどの運動量ともいえず。。。

やろうやろうと思っていても、忙しい仕事、遅い帰り、だるい身体を思うとなかなか重い腰があがらないのが運動。でも、運動習慣を身につけたいとも思っているのです。

私は3姉妹なのですが、姉夫婦が1年位前からスポーツジムに通い始めて運動に目覚め、今では運動しないと気持ちが悪いというまでに成長(?)しました。筋力=体力と言いますが、姉の体力は右肩あがりで、先日スペイン旅行に行った際も、時差ボケ一切なしで、疲れ知らず。フルタイムでスペインを満喫してきたそうです。一緒に行った姪の体力の方が追いつかず、旅行中ひとりだけ元気な姉から「(姪は)眠っていて一人なので暇だ~。」という嘆きのLINEが送られてきました(笑)10代の娘より体力のある40代の母。すばらしい♡

その影響なのか、妹も先週ジムに入会してきたと。彼女は座り仕事で腰痛などもあるので、運動して体調を整えたいのだとか。

というわけで、健康を仕事にしている私だけが運動していないという状況になってしまいました。

そこで今回の決意。形から入ってみました。

購入したランニングウェア▼

目指せ「毎朝20分のランニング習慣」プロジェクトとして、まずは朝10分以上のジョギングから始めてみようと思います。