黄帝レシピに挑戦 ~長ネギ、長イモのヘルシーグラタン~

こんにちは、ARAです。

今日は娘からリクエストのあった、黄帝レシピの「肺」のレシピ

「長ネギ、長イモのヘルシーグラタン」

に挑戦しました!

材料はたったのこれだけ!

うちの家族は海苔が好きではないので、「青のり」は抜いてます。。。

あ、あと、砂糖を入れ忘れて撮ってしまいましたが、

ちゃんと入れて作りました。

山芋はピーラーで剥いて短冊切り、長ネギもトントン切って、

フライパンにバター入れて、溶けたところに長ネギをぽいっ。

ネギに火が通ってきたら山芋もぽいっ。

ジュージュー焼いて、ここまでの所要時間は約10分。

バターは焦げやすいので、ご注意を。

火が通った野菜を耐熱容器に移動させます。

キッチンペーパーでフライパンをささっと拭いて

そこに豆腐を入れて木べらで潰しながら弱火で加熱。

白みそ、砂糖も投入してこんな感じです↓

もう少し滑らかにすべきなのだろうけど。

柔らかめの豆腐を購入しても良いかもしれませんね。

ここまでで、15分経過。

耐熱容器に入れた野菜の上に、先程の豆腐を流し込みます。

実は、豆腐は、レシピに書いてある150gより少し少なめを用意してしまったのですが、

むしろ多めにしておいた方が良かったと思います。。。

とろけるチーズを乗せて、オーブンへ。ここまでで20分経過。

はい、できあがりです!

オーブンはワット数にも拠りますが、900Wで10分程度かと。

調理時間は30分くらいでした。

味付けは白みそと砂糖のみでシンプルですが、ネギの甘味が出てて美味しかったです★★☆

ボリューム出すなら鶏肉を入れても、とのことですが、

山芋はイモ類なので、入れなくても結構ボリュームあります。

お肉あった方が色々な味を楽しめるとは思います。

次回は、鶏肉入れて、豆腐の量を増やしてみたいと思います♪