ジョギングスタート

遠山

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こんにちは、金ちゃんです。

健康のために、10数年間運動をやっていなかった私が、ついに、、、
ジョギングを開始しました!!

きっかけは、健康診断の数値の結果と妻からの提案でした。
去年までは、健康診断の結果はオールAでほぼ問題なかったのですが、今年の結果は軽度異常が見つかり、
全体的に数値が悪い方向に向かっているのが明白でした。

やばいな!!運動しないとな。。。
と思った矢先に、妻より、
『長生きするためには、お互い今のままの生活では駄目だと思う。一緒に走るのはどうかな?』
と提案がありました。
何も迷うことなく、早速今週の日曜日から週一で朝走ろうということになりました。
三日坊主にならないよう、無理はせず、途中で歩いてもいいので、一時間は続けるというシンプルな目標を立て、ジョギングをスタートしました。

走ること=楽しいこととなるように、今まで通ったことの無い道を選び、周りの景色を見ながら楽しみながら、二人で走りました。
『身近にこんないい景色があったんだね、すごいオシャレな家があるね、』等、いままで気づかなかったこと、意識をしなかったことを発見するいい機会になりました。
普段はスマホの画面を見ながら歩いていたので、大きな変化です。

初日から目標の一時間は結構ハードルが高いかなと思っていましたが、やってみると案外簡単でした。

1時間走って、走った距離は6.48kmでした。
消費カロリーは490カロリー。
もっと消費した気でいましたが、そうでもなかったですね。
【点】で見ると大したことはないですが、継続することにより、基礎代謝があがり、日々の消費カロリーが格段にUPし、健康体に近づくのは間違いないので、これからも無理をせず、ジョギングを継続していこうと思います。